海老チリ炒飯
材料 (2人分)
えび 10尾
にんにく 1片
しょうが 1片
長ねぎ 1/2本
大さじ3
豆板醤 小さじ1/2
ごはん 300g
2個
レタス 40g
少々
こしょう 少々
ラー油 お好みで
【えびの下味用】
大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
【A】
50ml
ケチャップ 大さじ3
大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
手順
1 にんにく、しょうがをみじん切りにする。
2 長ねぎは5cm程切って白髪ねぎにし、水につけておく。残りの半分はみじん切りに、半分は小口切りにする。
3 レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておく。卵を溶いておく。
4 えびは殻をむき、背を開いて背わたを取る。よく洗って水気を拭き取る。
5 えびに酒をふり、加熱する直前に片栗粉をまぶしてなじませる。
6 【A】をボウルに入れ、合わせておく。
7 フライパンに油(大さじ1)をひいて中火で熱し、えびを入れて両面焼く。バット などに一旦取り出しておく。
8 同じフライパンに油(大さじ1)、にんにく、しょうが、みじん切りの長ねぎ、豆板醤を入れて弱火で加熱する。
9 香りが出たら、【A】を入れて中火で煮る。沸いてきたらえびを戻し入れて、とろみがつくまで煮る。
10 塩、こしょうで味を調える。
11 別のフライパンに油(大さじ1)を熱し、溶き卵を炒める。半熟になったら一旦取り出す。
12 小口切りの長ねぎとご飯を入れてパラパラになるまで炒める。
13 卵を戻し入れ、レタスを入れてさっと炒める。塩、こしょうで味を調えて器に盛る。
14 <13>に<10>をかける。水気を切った白髪ねぎを飾り、お好みでラー油をかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!