ローストチキンバーガー
材料 (2人分)
鶏もも肉 2枚
牛豚合いびき肉 240g
玉ねぎ 1個
ハーフベーコン 4枚
トマト 1/2個
サニーレタス 適量(2枚程度)
チェダーチーズ 2枚(スライス)
サラダ油 適量
大さじ4
バーガーバンズ 2個
フライドポテト お好みで
【A】
中濃ソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
小さじ2
はちみつ 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
【B】
パン粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
牛乳 大さじ1
こしょう 少々
【シーザーソース】
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1
粗びき黒こしょう 適量
手順
1 バーガーバンズは横から2等分に切る。トマトは輪切りを2枚作る。【シーザーソース】の材料を混ぜ合わせる。
2 玉ねぎは厚さ1cmの輪切りを2つ作り、残りはみじん切りにして耐熱皿にのせ電子レンジ(600W)で1分加熱して粗熱を取る。
3 鶏もも肉は余分な油を除いて身の部分をフォークで数カ所穴をあけ、ボウルで【A】と合わせて漬け込む。
4 別のボウルに合いびき肉を入れて、塩3つまみ(分量外)をして捏ねる。
5 粘りが出たら、<2>のみじん切りにした玉ねぎと【B】を加えて、再度捏ねて2つに分け小判型にする。
6 フライパンにサラダ油を少量引いて中火で熱し<5>を両面焼き色をつける。空いてる所でベーコンと玉ねぎを両面焼いて取り出す。
7 酒の半量を加えフタをし、弱火で7分蒸し焼きする。火が通ったらバットに取り出してラップをし保温する。
8 <3>の水気をペーパータオルで拭き、別のフライパンにサラダ油を少量引いて皮面を下にして中火にかける。
9 へらで抑えながら皮面に焼き目が付いてたら返して残りの酒を加えてフタをし、弱火で5分蒸し焼きにする。
10 鶏肉に火が通ったらボウルに残ったたれを加え、煮詰めながら鶏肉にからめる。
11 バンズに適度な大きさにちぎったサニーレタスを敷いて<7>を置いて【シーザーソース】をたっぷりかける。
12 トマト、輪切りの玉ねぎ、ベーコン、チェダーチーズ、<10>の順に重ねてバンズで挟み、竹串などで刺して固定して器に置く。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション