猫耳ハニーグラタン
材料 (2人分)
食パン(6枚切り) 3枚
ピザ用チーズ 60g
【ミートソース】
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
赤ワイン 大さじ2
ふたつまみ
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1
【A】
はちみつ 小さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ2
ウスターソース 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
【ホワイトソース】
バター 20g
薄力粉 大さじ1
牛乳 200ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1
少々
こしょう 少々
【トッピング】
茹で卵 適量
スティック菓子 適量
はちみつ 適量
手順
1 食パンは1枚は十字に4等分し、残りは 1cmの角切りにする。
2 【ミートソース】玉ねぎはみじん切りにする。
3 フライパンにオリーブ油をひき、中火で加熱する。玉ねぎを加え、色が薄茶色に変わるまで炒める。
4 合いびき肉、塩、こしょうを加え、色が変わるまで加熱する。赤ワインを 加え、アルコールを飛ばす。
5 【A】を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
6 【ホワイトソース】ボウルにバターを入れふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で30秒加熱し、バターを溶かす。
7 薄力粉を加え、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。牛乳をダマにならないように少しずつ加える。コンソメを加え、混ぜ合わせる。
8 ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱し、一旦取り出してホイッパーで混ぜ合わせる。
9 再度ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。加熱が終わったら塩こしょうを加え、ホイッパーで混ぜる。
10 器に、十字に切った食パンを猫耳になるように置く。角切りの食パンを敷き詰める。
11 <10>にミートソースをかけ、その上にホワイトソースをかける。ピザ用チーズをのせる。
12 250度のトースターで5分焼く。茹で卵とスティック菓子で猫の目とひげをつける。
13 お好みではちみつをかけていただく。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧