いちごソースオムライス
材料 (2人分)
鶏もも肉 1/2枚(120g)
グリーンピース(冷凍) 20g
マッシュルーム 3〜4個(約45g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
いちご 5個(約120g)
ご飯 320g
バター 10g
白ワイン 大さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1
3個
サラダ油 適量
パセリ 適量
【A】
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
【B】
薄力粉 小さじ1
バター 10g
ひとつまみ
ケチャップ 大さじ2
手順
1 いちごは2個飾り用に薄く切り、1個5mm角に切る。残りは縦4等分に切って耐熱ボウルに入れる。
2 <1>のボウルに【B】の薄力粉を入れてまぶし、バターをちぎってのせ、塩を加えてふんわりラップをする。
3 電子レンジ(600W)で1分加熱し、ケチャップを加え、ホイッパーなどで潰し混ぜる。角切りのいちごを加え、さっと混ぜる。
4 マッシュルームは薄切りに、玉ねぎは1cm角に切る。鶏もも肉は1cm角に切る。
5 フライパンにバターを入れ中火で熱する。鶏もも肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒め、塩、こしょうを(分量外)する。
6 鶏肉に火が入ったらグリーンピースを加えて炒め合わせる。白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
7 コンソメを加え、強火にし、水分がなくなるまで煮詰める。ご飯を入れて混ぜ合わせ、全体がなじんだら、器に盛り付ける。
8 ボウルに卵を割り入れて溶き、【A】を入れ混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵液の一人前の量を流し入れる。
9 外側から内側に向かって大きく円を描くように混ぜ、半熟の状態で火を止め、ご飯の上にスライドさせて乗せる。
10 <3>をかけて飾りのいちごを添える。 パセリを飾る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!