春色!めんたい天津飯
材料 (2人分)
アスパラガス 2本
長ねぎ 1/2本
かに風味かまぼこ 2本
少々
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ1
ごま油 適量
【A】
ご飯 360g
いりごま(白) 大さじ2
鶏がらスープ(顆粒) 小さじ2
【B】
3個
牛乳 大さじ1
少々
【明太あん】
300ml
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1/2
明太子 60g
片栗粉 大さじ1
手順
1 アスパラガスは根元の固い部分を切り落とす。根元から4~5cm位までピーラーで皮を薄く剥ぎ、5mm幅程の小口切りにする。
2 長ねぎは縦半分に切り、5mm幅程に切る。かに風味かまぼこは1cm幅程に切る。明太子は切り込みを入れて中身を取り出す。
3 ボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせる。フライパンにごま油を入れ、中火で熱し、アスパラガスと長ねぎを入れて炒める。
4 ごま油がなじんだら、塩、こしょうをして、トッピング用に少量取り除く。
5 強火にして、混ぜ合わせた【A】、かに風味かまぼこ、ごま油を鍋肌から回し入れ、切るように炒める。
6 全体がほぐれたら、仕上げにしょうゆを鍋肌から回し入れ、全体を混ぜ合わせる。2等分に分け、形を整えて器に盛り付ける。
7 ボウルに【B】の卵をわり、調味料を混ぜ合わせる。フライパンにごま油を入れ、中火で熱する。
8 【B】の半量を入れ、菜箸で大きくかき混ぜる。お好みの半熟になったら、<6>の上にのせる。半量も同様に焼いてのせる。
9 プライパンを軽くふき取り、【明太あん】の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。中火で熱し、しっかりととろみがつくまで加熱する。
10 明太子に火が入り、しっかりととろみがついたら、<8>にかける。トッピング用に取り除いたアスパラガスと長ねぎを添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧