オレンジバルサミコチキン
材料 (2人分)
鶏もも肉 2枚(約500〜600g)
オレンジ 1個
アスパラガス 2本
小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
有塩バター 10g
オリーブオイル 適量
【A】
小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1/2
【B】
バルサミコ酢 大さじ3
白ワイン 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
手順
1 アスパラガスは根元の固い部分を切り落とす。根元から4~5cm位までピーラーで皮を薄く剥ぎ、斜めに半分に切る。
2 オレンジは飾り用に両端から4枚程輪切りにして残りは房取りする。残った薄皮は果汁を絞っておく。
3 オレンジの皮の1/3程を白い部分を削がないようにむき、千切りにする。
4 鶏肉は余分な脂と筋を取り除き、厚い部分をそいで開き、厚みが均等になるようにする。身部分全体に軽く切りこみを入れる。
5 <4>の両面に塩、粗びき黒こしょうをして5分程おく。おいたら水分をキッチンペーパーで押さえ、身部分に【A】をなじませる。
6 フライパンにオリーブオイルをひき、<5>の皮目を下にして入れてから、強火で熱する。空いたところでアスパラガスも入れる。
7 皮目が焼ける音がしてきたら、中火にして、フライ返しなどで押さえながら2分程焼く。
8 アスパラガスは焼けたら取り出し、塩少々(分量外)をふる。
9 押さえながら2分程焼いたら、押し焼きをやめて、2分程じっくりと焼く。脂がでたらキッチンペーパーでふき取る。
10 皮目がパリッと焼けたら、上下を返す。火を弱めて、3分程焼き、バットなどに取り出す。
11 <10>のフライパンを軽くふき取り【B】の白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。他の調味料を入れ、濃度がつくまで煮る。
12 濃度がしっかりとついたら、房取りした<2>を軽く潰しながら混ぜ合わせる。火を止めてバターを入れてとかし混ぜる。
13 器にアスパラガス、輪切りのオレンジ、食べやすい大きさに切った<10>を盛り付ける。<12>を添え<3>を散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧