甘夏タルタルのカツオ南蛮
材料 (2人分)
かつお 1柵(250g前後)
玉ねぎ 1/4個
甘夏 1/4個
ゆで卵 1個
小さじ1
ひとつまみ
揚げ油 適量
【A】
1個
薄力粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
【B】
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
輪切り唐辛子 ひとつまみ
大さじ2
【C】
マヨネーズ 大さじ3
ひとつまみ
こしょう 少々
【付け合せ】
春キャベツ 2枚
大葉 4枚
トマト(小) 1個
手順
1 かつおは酒と塩を全面になじませる。落としラップをして5分程おいておく。
2 玉ねぎは粗みじん切りにして、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
3 甘夏は皮を剥いて小房に分け、実は小さめに手でほぐす。残った薄皮は果汁を絞る。
4 皮の半分を白い部分を削がないようにむき、粗みじん切りにする。トッピング用に少量分けておく。
5 春キャベツ、大葉は千切りにして水にさらす。シャキッとしたらザルに上げ水分をとる。トマトは食べやすい大きさに切る。
6 ボウルにゆで卵を入れフォークで潰す。粗熱をとった玉ねぎ、【C】を加え混ぜ合わせる。甘夏の実、果汁、皮も加え混ぜ合わせる。
7 フライパンに【B】の醤油、砂糖、輪切り唐辛子を入れ、中火で熱する。沸騰したら火を止め、酢を混ぜ合わせる。
8 かつおの水分をふきとり、混ぜ合わせた【A】を全体にまんべんなくつける。
9 サラダ油を熱し、<8>を入れ、全面がきつね色になるまで揚げ焼きにする。揚がったら<7>に入れしっかりと絡める。
10 <9>を食べやすい大きさに切り分ける。器に<5>を盛り付け、かつおをのせる。お好みで<9>のタレをかける。
11 <6>をたっぷりとのせ、トッピング用の皮を散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧