塩辛ゴーヤチャンプルー
材料 (2人分)
豚バラ薄切り肉 150g
塩辛 60g
ゴーヤ 1/2本
にんじん 1/3本(約50g)
豆腐(木綿でも絹でも) 1丁(約200g)
1個
ごま油 適量
かつお節 適量
【A】
小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
【B】
大さじ1
しょうゆ 小さじ1
手順
1 豆腐の両面に塩(分量外)を少々ふる。2枚重ねにしたキッチンペーパーで豆腐を包み、巻き終わりを下にして耐熱皿にのせる。
2 600Wの電子レンジで2分ほど加熱し、粗熱を取る。
3 ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使って種とわたを取り除き、5mm幅に切る。
4 <3>をボウルに入れ、【A】を加える。全体になじませ、5分ほど置く。
5 にんじんは短冊切りにする。豚肉は5cm幅に切る。卵は溶きほぐす。塩辛と【B】を混ぜ合わせておく。
6 フライパンにごま油を引き、中火で熱する。<2>を手で大きめに割り入れ、全面に焼き色が付くまでじっくりと焼く。
7 焼き色がついたら、フライパンの端に寄せ、空いたところに豚肉を加え、焼き色がつくまでしっかりと炒める。
8 焼き色がついたらにんじんとゴーヤを入れ、全体を混ぜ合わせる。にんじんとゴーヤに火が入るまでしっかりと炒める。
9 火が入ったら、混ぜ合わせた塩辛と【B】を回し入れ、全体を混ぜ合わせる。
10 卵を回し入れ、すぐにはかき混ぜずにそのままにしておく。10〜15秒ほどたったら、全体をさっくりと混ぜ合わせる。
11 器に盛り付け、お好みでかつお節をそえる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧