きのこ麻婆豆腐
材料 (2人分)
豆腐(絹でも木綿でも) 1丁(約350g)
豚ひき肉 120g
なめこ 1袋(100g)
しめじ 50g
まいたけ 50g
えのき 50g
長ねぎ 1/2本
しょうが 1片
にんにく 1片
ふたつまみ
青ねぎ 2本
ごま油 適量
【A】
味噌 小さじ2
豆板醤 小さじ1〜
【B】
150ml
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
手順
1 豆腐の両面にひとつまみずつ塩をふる。2枚重ねにしたキッチンペーパーで豆腐を包み、巻き終わりを下にして耐熱皿にのせる。
2 電子レンジ(600W)で2分加熱して粗熱をとる。
3 まいたけ、しめじは石づきを取り、小房に分ける。えのきは石づきを取り、2等分に切る。なめこは軽く水で洗う。
4 長ねぎ、しょうが、にんにくは潰してみじん切りにする。青ねぎを斜め薄切りにして水にさらしておく。
5 【B】を混ぜ合わせておく。
6 フライパンにごま油を強火で熱し、ひき肉を入れる。混ぜずにそのまま焼きつけ、しっかりと焼き色がついたら混ぜ合わせる。
7 火を弱めて肉をよせる。あいた所にしょうが、にんにく、長ねぎの半量、【A】をいれ、炒め合わせてから全体と混ぜ合わせる。
8 まいたけ、しめじ、えのきを入れて炒め合わせる。塩、粗びき黒こしょう少々(分量外)をして全体を混ぜ合わせる。
9 全体に火が入ったら【B】と豆腐を食べやすい大きさに切って加える。豆腐を崩さないように混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。
10 ひと煮立ちしたらなめこを加え混ぜ合わせしっかりととろみがつくまで煮込む。とろみがついたら残りの長ねぎを加え混ぜ合わせる。
11 器に盛り付け、水気を切った青ねぎを盛り付け、お好みでラー油、山椒などをかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧