紅茶キャラメルナッツフィナンシェ
材料 (9個分)
バター(食塩不使用) 70g
卵白 70g
グラニュー糖 60g
アールグレイ茶葉 1g
【A】
アーモンドプードル 30g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
【キャラメルナッツ】
ミックスナッツ 70g
大さじ1
グラニュー糖 大さじ3
大さじ1
バター(食塩不使用) 10g
手順
1 【キャラメルナッツ】ミックスナッツは5mm角に刻む。フライパンに水を入れその上にグラニュー糖を入れる。
2 中火にかけ全体がきつね色になるまで加熱する。湯を加えて全体が落ち着いたらナッツを加える。
3 キャラメルの色が濃くなりナッツとよく絡んだらバターを加えて溶かす。バットに広げて冷ます。
4 完全にナッツが冷めたら保存袋に入れて麺棒で叩き細かくする。
5 【フィナンシェ】フィナンシェ型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やす。
6 強力粉(分量外)を薄くふるって余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす。
7 湯煎と濡れ布巾を準備する。【A】はふるっておく。
8 卵白にグラニュー糖を入れ湯煎にかける。きめ細かい泡になるまでよく混ぜる。ふるった【A】と茶葉を加えてよく混ぜる。
9 小鍋にバターを入れて弱火にかける。絶えずかき混ぜ、ムラ無く茶色になったら火からおろし濡れ布巾の上にのせて冷ます。
10 <8>に<9>を加えてよく混ぜ、絞り袋に入れる。
11 フィナンシェ型の半分まで生地を絞り、中央に<4>をのせる。上から覆うように再度生地を絞る。上から<4>を散らす。
12 190℃に予熱したオーブンで13分〜15分焼く。型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧