照り焼きチキンドリア
材料 (2人分)
鶏もも肉 1〜2枚(約350g)
ピザ用チーズ 40g
サラダ油 適量
青のり お好みで
【A】
醤油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
【ホワイトソース】
しめじ 1/2パック(約50g)
かぶ 1個
有塩バター 15g
薄力粉 大さじ1と1/2
牛乳 200ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
【のりバターライス】
ご飯 360g
有塩バター 10g
青のり 小さじ1
手順
1 しめじは石づきを落とし小房に分ける。かぶは茎をつけ根の部分で切り落とし、食べやすい大きさに切る。葉は2cm幅程に切る。
2 鶏もも肉は一口大に切る。両面に塩、粗びき黒こしょうをふり、薄力粉(分量外)をまぶしつける。【A】を混ぜ合わせておく。
3 フライパンにサラダ油をいれ、鶏もも肉を皮面から並べ、中火で熱する。皮面に焼き色がついたら上下を返し両面を焼く。
4 両面に焼き色がついたら、混ぜ合わせた【A】を入れ、全体に絡ませる。水分がほどよくなくなり照りがでたら火をとめる。
5 【ホワイトソースの】薄力粉とバターをボウル入れる。電子レンジ(600W)で30秒加熱し、よく混ぜ合わせる。
6 <5 >に牛乳を少しずつ入れ混ぜ合わせる。コンソメ、<1>を入れ軽く混ぜ合わせる。
7 電子レンジ(600W)で2分程加熱し、取り出して混ぜ合わせる。再度、電子レンジ(600W)で2分程加熱する。
8 取り出して、とろみがつくまでしっかりと混ぜ合わせる。
9 【のりバターライス】 ボウルにご飯、有塩バター、青のりを入れ、しゃもじで切るようによく混ぜ合わせる。
10 耐熱皿に<9>を盛りつけ、<8>をのせる。<4>を盛りつけ、タレもまわしかける。
11 ピザ用チーズを散らし、トースターでお好みの焼き加減で仕上げる。お好みで青のりをちらす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧