手巻き寿司パーティー
材料 (2〜4人分)
ご飯 適量
海苔 適量
大葉 適量
サニーレタス 適量
厚焼き玉子
2個
マヨネーズ 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
テリヤキチキン
鶏もも肉 1枚(350g前後)
片栗粉 大さじ1
ひとつまみ
粗びき黒こしょう 少々
サラダ油 適量
【A】
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
プルコギ
牛薄切り肉 150g
にんじん 1/3本(約30g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
にら 1/2束(約50g)
ごま油 適量
白いりごま 適量
【B】
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
味噌 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
一味唐辛子 お好みで
豚キムチ
豚バラ肉 150g
キムチ 100g
もやし 100g
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
青ネギ(小口切り) お好みで
【C】
鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1
醤油 小さじ1
手順
1 【厚焼き玉子】 材料をボウルに入れよく混ぜ合わせる。耐熱容器にラップをしき、卵液を流し入れる。
2 電子レンジ(600W)で1分30秒〜2分程加熱する。布巾の上にラップを広げ、卵をのせる。
3 卵を半分に重ね、布巾を使ってラップごと巻きつける。ラップの左右をねじり形を整える。粗熱がとれたら包みやすい大きさに切る。
4 【テリヤキチキン】 ビニール袋に片栗粉、塩、粗びき黒こしょうを入れる。下処理をした鶏肉を入れ、全体にまぶしつける。
5 フライパンにサラダ油をひき、鶏肉の皮面を下にして置いてから強火にかける。焼き色がついたら上下を返す。
6 下面にも軽く焼き色がついたら弱火にして、蓋をして5分程蒸し焼きにする。【A】を混ぜ合わせておく。
7 蒸し焼きにしたら中火にして【A】をまわし入れる。上下を返しながらたれを煮絡める。粗熱をとり、包みやすい大きさに切る。
8 【プルコギ】 【B】を混ぜ合わせ牛肉を5分程度つける。 玉ねぎは薄切りに、にんじんは千切りにする。にらは5cm幅に切る。
9 フライパンにごま油をひき、中火で熱する。玉ねぎとにんじんを入れ、軽く焼き色がつくまで炒める。
10 軽く焼き色がついたら、<9>を端に寄せ、牛肉をつけダレごと入れ、箸などでほぐしながら炒める。
11 ほぐれたら全体を混ぜ合わせ、牛肉に火が入るまで炒める。にらも入れ、火が入ったら器に盛り付け、白いりごまをふる。
12 【豚キムチ】 豚肉を5cm幅に切り大きめのボウルに入れる。砂糖、ごま油も入れ混ぜ合わせ、キムチの半量も入れ混ぜ合わせる。
13 ボウルの内面に具材を広げ、ふんわりとラップをする。電子レンジ(600W)で3分程加熱し、よく混ぜ合わせる。
14 再度具材を広げて上にもやしをのせ【C】をまわしかける。もやしになじませ、再度ふんわりとラップをする。
15 電子レンジ(600W)で2分程加熱し、とりだしてキムチの半量を入れよく混ぜ合わせる。器に盛り付け、お好みで青ネギをふる。
16 海苔にご飯、大葉、サニーレタス、お好きな具材をのせてお召し上がり下さい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!