花束おでん
材料
こんにゃく 1枚
はんぺん 1枚
大根 8cm
ちくわ 4本
ハム 4枚
【A】
800ml
みりん 大さじ2
大さじ1
和風だしの素 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
【だし巻き卵】
2個
ひとつまみ
サラダ油 適量
手順
1 鍋に【A】を入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら、弱火にする。
2 <1>から大さじ1杯分をだし巻き卵用にとっておく。
3 大根は皮をむいて2cmの厚さに切り、十字に切り込みを入れる。
4 耐熱皿に並べてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。<1>に入れる。
5 ボウルに卵を割り入れ、<2>、塩を入れて混ぜ合わせる。
6 卵焼き器にサラダ油をひき、中火で加熱する。卵液を2〜3回に分けて入れ、都度奥から手前にくるくると巻いていく。
7 ラップで包み、周りに竹串を5本均等になるように置き、輪ゴムで止める。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。
8 はんぺんは対角線に4等分に切る。こんにゃくはフォークで切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。<1>に入れる。
9 ちくわは縦半分に切り、横にして置く。下半分に5mm幅間隔で切り込みを入れる。
10 端からくるくると巻いていき、花の形にする。巻き終わりを爪楊枝で止める。
11 ハムは中央に5mm間隔で切り込みを入れる。半分に折りたたんでくるくると巻いていく。巻き終わりを爪楊枝で止める。
12 残りの具材をすべて鍋に入れて蓋をし、弱火で5分ほど煮る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧