いちごグレイビーローストビーフ
材料 (2人分)
牛もも肉(ブロック) 300〜350g
はちみつ 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1
適量
粗挽き黒こしょう 適量
オリーブオイル 適量
ベビーリーフ お好みで
【いちごグレービーソース】
いちご 6〜8粒(約100g)
しょうゆ 大さじ1
赤ワイン 大さじ4
はちみつ 大さじ1/2
有塩バター 10g
手順
1 牛肉は常温に戻し、はちみつを全面になじませる。にんにく、塩、粗びき黒こしょうも全体になじませ、5分程放置する。
2 いちごはへたを取り、飾り用に1粒は縦に半分に切る。ヘタの部分をV字に切り込みを入れて包丁で角を丸く整え、ハート型に切る。
3 残りのいちごはビニール袋に入れ、手で粗く潰す。
4 フライパンにオリーブオイルをひき、強火で加熱する。温まったら牛肉を入れて全体にしっかりと焼き色をつける。
5 お肉に焼き色がついたら取り出してアルミホイルで包む。更にもう1度アルミホイルで包む。
6 <4>を耐熱のビニール袋に入れ、空気をぬいて袋を閉じる。更にビニール袋に入れ、湯が入らないようにしっかりと袋を閉じる。
7 鍋に湯を沸かし、沸騰したら<6>を入れる。袋が浮いてこないようにボウルなどの重りをのせる。
8 1度沸騰させ、沸騰したら火を止めて10分程放置する。放置したら取り出して、そのまま肉汁が落ちつくまで10分程休ませる。
9 <4>のフライパンの焦げを軽くふき取り中火で熱する。温まったらしょうゆを入れ軽く焦がす。
10 香ばしい香りがたったら赤ワイン、<3>、はちみつ、を入れる。とろみがつくまで煮詰め、火を止めてバターを混ぜとかす。
11 <8>を食べやすい大きさにスライスする。アルミホイルの肉汁は<10>に入れて混ぜ合わせる。
12 <11>を器に盛りつけ、<2>とお好みでベビーリーフを添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧