きのこクリームオムライス
材料 (2人分)
しめじ 1/2パック(50g)
しいたけ 2個(40g)
ハーフベーコン 2枚(約16g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
温かいごはん 300g
バター 15g
白ワイン 大さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1
4個
パセリ(みじん切り) 適量
【A】
生クリーム 100ml
50ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1
【B】
マヨネーズ 小さじ2(8g)
片栗粉 小さじ1
少々
こしょう 少々
手順
1 しめじは手でほぐし、しいたけは石づきを落として薄切りにする。それぞれの半量を荒く刻む。
2 玉ねぎは半分は1cm角に切り、半分は繊維を立つように薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
3 フライパンにサラダ油を少量(分量外)熱しベーコンを炒める。焼き色が付いてきたら角切りにした玉ねぎを炒め合わせる。
4 しんなりしたら荒く刻んだしめじとしいたけを加えて炒め合わせ、コンソメ、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
5 ご飯を加え混ぜ合わせたら塩こしょう少々(分量外)して味を調え、弱火に落としてバターの半分を加えて混ぜ合わせる。
6 小鍋に残りのバターを弱火で熱し、薄切りの玉ねぎを炒める。しんなりしたらしめじと薄切りにしたしいたけを加えて炒め合わせる。
7 塩こしょう少々(分量外)をし、【A】を加えて中火にかける。ひと煮立ちさせたら弱火に落としてとろりとするまで煮詰める。
8 ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし【B】を混ぜ合わせる。器に<5>を盛り付ける。
9 フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、<8>の半量を流し入れる。卵の縁に火が入ってきたら菜箸で勢いよく混ぜる。
10 半熟で火を止めてご飯の上に乗せる。同様にもう1枚作る。<7>をかけてパセリを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧