わさびグレイビービーフカツ
材料 (2人分)
牛ステーキ肉(厚さ2〜3cmのもの) 2枚(約400g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
ベビーリーフ お好みで
適量
粗びき黒こしょう 適量
パン粉 適量
サラダ油 適量
【A】
1個
薄力粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1
【山葵グレイビーソース】
有塩バター 5g
薄力粉 小さじ1
赤ワイン 大さじ3
中濃ソース 大さじ2
大さじ2
はちみつ(砂糖でも可) 大さじ1/2
わさび 小さじ1〜
手順
1 玉ねぎはすりおろし、すれない部分はみじん切りにする。
2 【A】の卵をビニール袋に割り入れる。薄力粉、サラダ油も入れてよく混ぜ合わせる。
3 牛肉は常温に戻し、全面に塩、粗びき黒こしょうをふる。<2>に入れて全面になじませ、バットに広げたパン粉をまぶす。
4 鍋やフライパンなどに底から3cm程度のサラダ油を入れて熱する。
5 パン粉や箸などで温度を確かめ、180℃になったら<3>を静かに入れる。片面を60〜80秒ずつ、きつね色になるまで揚げる。
6 揚がったらバットに移し、油を落ちつかせる。油が落ち着いたら食べやすい大きさに切る。
7 【山葵グレイビーソースを作る】フライパンにバターを入れ、中火で熱する。
8 バターがとけたら<1>の玉ねぎを入れ、焼き色がつくまで炒める。
9 焼き色がついたら火を弱め、薄力粉を入れる。粉っぽさがなくなるまでなじませ、わさび以外の調味料を入れて混ぜ合わせる。
10 とろみがしっかりとついたら火を止める。わさびをいれて混ぜ合わせる。
11 器にベビーリーフ、ビーフカツレツを盛りつけたら【山葵グレイビーソース】を添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧