フルーツジャムタリアータ
材料 (2人分)
牛もも肉(厚さ2cm程度) 約250〜300g
少々
粗びき黒こしょう 少々
オリーブオイル 適量
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 4個
粉チーズ お好みで
イチゴジャムソース
イチゴチャム 大さじ2
カットトマト缶 100g
にんにく(すりおろし) 小さじ1
有塩バター 10g
小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
マーマレードジャムソース
マーマレードジャム 大さじ2
有塩バター 10g
薄力粉 小さじ2
牛乳 100ml
小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
ブルーベリージャムソース
ブルーベリージャム 大さじ2
醤油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ4
【A】
有塩バター 10g
薄力粉 小さじ2
手順
1 牛肉、【A】のバターは冷蔵庫から出して30分程おいて常温に戻しておく。焼く直前に牛肉の全面に塩、粗びき黒こしょうをする。
2 フライパンにオリーブオイルをひいて強火で熱する。温まったら牛肉を入れて全体にしっかりと焼き色をつける。
3 全体に焼き色がついたら取り出してアルミホイルで包む。更にもう1度アルミホイルで包み、5分以上おいて肉汁を休ませる。
4 【イチゴチャムソース】 大きめのボウルにカットトマト、にんにくを入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをする。
5 電子レンジ(600W)で2分程加熱する。バターを入れてとかし混ぜ、とけたらジャム、塩、粗びき黒こしょうを混ぜあわせる。
6 【マーマレードジャムソース】 大きめのボウルに薄力粉とバターを入れて電子レンジ(600W)で30秒程加熱する。
7 よく混ぜ合わせ、バターがなじんだら牛乳を少しずつ入れる。都度よく混ぜ合わせ、再度電子レンジ(600W)で2分程加熱する。
8 取り出してとろみがつくまでよく混ぜ合わせる。とろみがついたらジャム、塩、粗びき黒こしょうを混ぜあわせる。
9 【ブルーベリージャムソース】 【A】を粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
10 牛肉を焼いたフライパンに醤油、酒、みりんを入れて強火で熱する。程よく水分がなくなるまで煮詰め、煮詰まったら火を弱める。
11 混ぜ合わせた【A】を入れてとろみがつくまで混ぜ合わせる。とろみがついたら火を消してジャムを混ぜ合わせる。
12 器にソースを盛りつける。<3>、ミニトマトを食べやすい大きさに切り、ベビーリーフと盛りつける。
13 お好みで粉チーズ、粗びき黒こしょうをふる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧