メロンパンフィナンシェ
材料 (9個分)
バター(食塩不使用) 70g
卵白 70g
グラニュー糖 50g
【A】
アーモンドプードル 30g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
【メロンパンクッキー】
バター(食塩不使用) 20g
グラニュー糖 25g
15g
薄力粉 60g
グラニュー糖(仕上げ用) 7g
バニラオイル 2〜3滴
手順
1 【メロンパンクッキー】バターを柔らかくなるまで常温におく。
2 ボウルにバターを入れ、滑らかになるまでゴムベラでよく練る。グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
3 卵とバニラオイルを加えて都度よく混ぜる。薄力粉を加えて切るように混ぜる。薄く広げ、ラップをして1時間程度休ませる。
4 3mmの厚さに伸ばしてフィナンシェ型と同じ大きさに切る。格子状に筋を入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
5 【フィナンシェ】材料を常温に戻しておく。湯煎を用意しておく。【A】はふるっておく。
6 フィナンシェ型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたき、冷蔵庫で冷やす。
7 卵白にグラニュー糖を加えて湯煎にかけ、きめ細かい泡になるまでよく混ぜる。ふるった【A】を加え、よく混ぜる。
8 小鍋にバターを入れて絶えずかき混ぜながら焦がしバターを作る。ムラなく茶色になったら火から下ろし、濡れ布巾の上にのせる。
9 <7>に<8>を加えて混ぜる。温かいうちに絞り袋に入れて、<6>の型に絞り出す。
10 190℃のオーブンで12分焼く。<4>を上からかぶせグラニュー糖をふりかける。160℃のオーブンで10分焼く。
11 焼き上がったら、型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!