レモネードハンバーグ
材料 (2人分)
牛豚合いびき肉 240g
玉ねぎ 1/4個(約50g)
薄力粉 大さじ1
パン粉 大さじ3
卵(M) 1個
白ワイン(酒でも可) 大さじ1
ひとつまみ
粗びき黒こしょう 少々
オリーブオイル 適量
【レモネードソース】
レモン 1/2個
玉ねぎ 1/2個(約100g)
バター 15g
はちみつ 大さじ1と1/2
白ワイン(酒でも可) 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
手順
1 玉ねぎはみじん切りにして、薄力粉と混ぜ合わせておく。フライパンにオリーブオイルをひいておく。
2 【レモネードソース】の玉ねぎはすりおろし、すれない部分はみじん切りにする。レモンは飾り用に2枚輪切りにして果汁は絞る。
3 ボウルに合いびき肉、塩、こしょうを入れ、手の甲側でパンチをするように叩きながら混ぜ合わせる。
4 粘りが出るまで混ぜ合わせたら肉だねを寄せ、空いたところにパン粉と卵を入れ、なじませてから肉も一緒に混ぜ合わせる。
5 <4>に薄力粉をまぶした玉ねぎのみじん切りを入れ、再度よく混ぜ合わせる。2等分にして、空気をぬくように形を整える。
6 <1>のフライパンに<5>を並べ、真ん中をくぼませてから中火にかける。片面に焼き色がついたら上下を返す。
7 弱火にして白ワインを回し入れる。蓋をして8分程蒸し焼きにする。中まで焼けているか確認し、器に盛りつける。
8 <7>のフライパンをふき取り、バターの半量を入れる。中火で熱し、バターがとけたらすりおろした玉ねぎ、白ワインを入れる。
9 強火で熱し水分がなくなるまで煮詰める。煮詰まったら弱火にしてレモン果汁、はちみつ、残りのバター、醤油を入れて混ぜる。
10 <7>に<9>をかけ、輪切りのレモンを飾る。お好みでグリーンリーフなどお好きな野菜を添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!