ミルクスフレオムライス
材料 (2人分)
【ケチャップライス】
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 2個
ベーコン(スライス) 2枚
有塩バター 20g
トマトケチャップ 大さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
ご飯 300g
【ホワイトソース】
玉ねぎ 1/4個
有塩バター 15g
薄力粉 大さじ1
牛乳 200ml
ピザ用チーズ 30g
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
ふたつまみ
こしょう 少々
【卵生地】
2個
牛乳 大さじ1
砂糖 小さじ2
ひとつまみ
手順
1 【ケチャップライス】玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。ベーコンは5mmの角切りにする。
2 大きいボウルに<1>、バター、ケチャップ、コンソメを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。
3 ご飯を入れて混ぜ合わせ、塩こしょう少々(分量外)を入れて混ぜる。
4 【ホワイトソース】玉ねぎは薄切りにする。フライパンにバターと玉ねぎを入れ、中火で炒める。
5 玉ねぎが透きとおってきたら薄力粉を入れる。粉っぽさがなくなるまで2〜3分しっかり炒める。
6 弱火にし、牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
7 とろみがついたらピザ用チーズ、コンソメ、塩、こしょうを入れて混ぜる。
8 【卵生地】卵を卵白と卵黄にわけ、卵白は冷凍庫に20分ほど入れておく。
9 卵黄、牛乳、砂糖を混ぜ合わせておく。
10 冷凍していた卵白に塩を入れ、ホイッパーで空気を入れるように混ぜ合わせてメレンゲを作る。
11 <10>に<9>を入れ、ホイッパーでさっと混ぜ合わせる。
12 小さいフライパンを2つ用意し、サラダ油(分量外)を入れて中火で加熱する。
13 卵生地を半量ずつ入れ、メレンゲを潰さないように綺麗に伸ばす。弱火にし、蓋をして2分30秒蒸し焼きにする。
14 下が焼き固まったら、生地を奥から手前に折りたたみ、形を整える。
15 器に<3>を盛り、<14>を乗せて<7>をかける。お好みで刻んだパセリ(分量外)を散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!