パインバターチキンナンカレー
材料 (2人分)
鶏もも肉 約350〜400g
玉ねぎ 1/2個(約100g)
パイナップル 約50g
しょうが(すりおろし) 小さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ2
カレールー 約70g
ヨーグルト(無糖) 大さじ4
牛乳 大さじ4
カットトマト缶 1缶(約400g)
バター 30g
オリーブオイル 小さじ1
はちみつ(砂糖でも可) 大さじ1
小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
【ナン】
薄力粉 100g
ホットケーキミックス 50g
オリーブオイル 大さじ1
ひとつまみ
ヨーグルト(無糖) 大さじ4〜5
【トッピング】
ミニトマト 2個
アボカド 1/4個
パクチー お好みで
【A】
1個
牛乳 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
手順
1 玉ねぎ、カレールーはみじん切りにする。鶏肉は下処理をして一口大に切る。両面に塩、粗びき黒こしょうをふる。
2 ※鶏肉の下処理は筋や余分な脂を取り除いて下さい。
3 パイナップルはビニール袋にいれて手で潰す。パイナップルの入ったビニール袋に鶏肉、ヨーグルトを入れてよくなじませる。
4 しょうがの半量、にんにくの半量、カレールーの半量も入れてよくなじませる。そのまま5分程おいておく。
5 フライパンや鍋にバターの半量、オリーブオイル、玉ねぎ、残りの生姜、にんにくを混ぜ合わせてから中火で熱する。
6 香りが立ち、玉ねぎに焼き色がついたらトマト缶、<4>をつけ汁ごと入れてよく混ぜ合わせる。
7 1度沸騰させて弱火に変え、蓋をして5分程煮込む。煮込んだら蓋を取り、はちみつ、牛乳を入れる。
8 混ぜながら沸騰させない火加減で軽く煮込み、全体がなじんだら火を止めて残りのカレールーとバターを入れて混ぜ合わせる。
9 塩、粗びき黒こしょうで味を整え、器に盛りつける。お好みで牛乳や生クリーム(分量外)をまわしかける。
10 【ナン】の材料のヨーグルト以外をボールに入れて混ぜ合わせる。ヨーグルトを少しずつ加えながらまとまるまで手でこねる。
11 ※水分が多い場合は薄力粉を、少ない場合はヨーグルトを入れて調節下さい。成形の際打ち粉(薄力粉)をすると成形しやすいです。
12 まとまったらラップをして5分以上休ませる。休ませたら6等分にして好きな大きさ、形に伸ばしてフライパンに並べる。
13 蓋をして3分程中火で焼き、焼き色がついたら上下を返す。再度蓋をして2分程様子を見ながら焼き色がつくまで焼く。
14 【トッピング】の具材を食べやすい大きさに切る。【A】の卵をボウルに割り、他の調味料と混ぜ合わせる。
15 ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分程加熱してよく混ぜ合わせる。
16 器に<9>をのせて<13>を3枚ずつ並べる。【トッピング】を好きなようにのせ、お好みでパクチーやお好きな葉野菜を添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧