ガーリックシュリンプキーマカレー
材料 (2人分)
鶏ひき肉 約240g
無頭エビ(大) 8尾(約240g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
パプリカ(赤) 1/4個(約30g)
パプリカ(黃) 1/4個(約30g)
にんにく 1〜2片(約15g)
トマト 1個(約200g)
カレールウ 約30g
ウスターソース 大さじ1
大さじ3
ヨーグルト(プレーン) 大さじ2
パセリ(みじん切り) 適量
オリーブオイル 適量
ご飯 2人分
【A】
オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 大さじ1
小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
手順
1 えびは殻をむき、飾り用の4尾は尾を残し、剣先と尾先の水分と汚れをしごきとる。残りは全てむき、背側を浅く切り背わたをとる。
2 片栗粉と水(分量外)でよくもみ洗い、水で流す。ペーパーで水分を拭き取り、飾り用のえび以外は食べやすい大きさに切る。
3 玉ねぎ、パプリカは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。トマト、カレールウはとけやすいようにざく切りにする。
4 にんにくの2/3量、<2>、【A】をボウルに入れよく混ぜ合わせる。落としラップをして5分程味をなじませる。
5 フライパンを中火で熱し<4>を汁ごと入れて焼く。全面が赤く色づき、中まで火が入ったら、汁ごとバットなどに取り出す。
6 空いたフライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、残りのにんにくを入れて強火で熱する。塩、粗びき黒こしょう少々(分量外)をする。
7 水大さじ1(分量外)をまわしかけ、しっかりと焼き色がつくまで炒める。焼き色がついたらひき肉を入れて炒め合わせる。
8 ひき肉に焼き色がついたらウスターソース、酒を入れて混ぜ合わせる。なじんだらトマトを入れて軽くつぶしながら炒める。
9 トマトがなじんだらパプリカを入れて混ぜ合わせる。パプリカに火が入ったら火を弱めてカレールーを入れてとかし混ぜる。
10 カレールーがとけたらヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。仕上げに飾り用の海老以外を汁ごと入れて混ぜ合わせる。
11 沸騰しない火加減で混ぜながら火を入れて、軽く水分がとんだら火をとめる。
12 器にご飯をもりつけ<11>をかける。飾り用の海老をのせ、パセリをちらす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!