チキンロールカツレツ
材料 (2人分)
鶏むね肉 1枚(300〜350g前後)
ズッキーニ 1/4本
パプリカ(赤) 1/4個(30g前後)
パプリカ(黃) 1/4個(30g前後)
ベビーチーズ 1〜2個
砂糖 小さじ1
少々
粗びき黒こしょう 少々
パン粉 適量
サラダ油(揚げ油) 適量
【A】
薄力粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
大さじ2
【トマトソース】
ひとつまみ
粗びき黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
【B】
カットトマト缶 180g
コンソメ(顆粒) 小さじ2
砂糖 小さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ1
手順
1 ズッキーニ、パプリカは半量は細切りに、半量はみじん切りにする。ベビーチーズは2〜4等分に横長に切る。
2 鶏肉は厚みを半分に切る。まな板の上におき、厚みのある部分に切り込みを入れる。上にラップをのせ麺棒などで叩いて薄く広げる。
3 <2>の上側に砂糖をなじませる。なじんだら塩、粗びき黒こしょうをふり、中央より少し手前にチーズの半量を横長にのせる。
4 ズッキーニ、パプリカの半量も横長にのせる。のせた野菜を芯にして隙間ができないように下にひいたラップごときつめに巻く。
5 同様にもうひとつつくり、形を整えてなじむまで少しおいておく。その間に【A】を混ぜ合わせておく。
6 <5>の外側に塩、粗びき黒こしょうをふり、水分をキッチンペーパーでふきとる。薄力粉(分量外)を全面にまぶす。
7 【A】を全面になじませ、パン粉をしっかりとつける。
8 鍋やフライパンなどにサラダ油を入れて熱する。パン粉や箸などで温度を確かめ、160℃になったら<7>を入れる。
9 上下を返しながらじっくりと火を入れる。仕上げに温度を上げて全面がきつね色に揚がったらバットに移して油を落ち着かせる。
10 【トマトソース】 ボウルに<1> のみじん切り、【B】を入れて混ぜ合わせる。ふんわりとラップをする。
11 電子レンジ(600W)で4分程加熱する。取り出してオリーブオイル、塩、粗びき黒こしょうで味を整え、器に盛りつける。
12 <7>を食べやすい大きさに切り、<11>にもりつける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧