ペスカトーレニョッキ
材料 (2人分)
いか 1杯
無頭えび(むきえびでも可) 6匹
あさり 120g前後
にんにく 1片
カットトマト缶 1缶(約400g)
白ワイン 80ml
小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
オイスターソース 小さじ1
唐辛子 1本(お好みで)
パセリ(みじん切り) 適量
オリーブオイル 適量
【ニョッキ】
じゃがいも 2個(250g前後)
【A】
粉チーズ 大さじ1
ひとつまみ
薄力粉 40g
片栗粉 40g
溶き卵 1個分(M玉)
【B】
1L
10g
手順
1 にんにくはみじん切りにする。いかは内臓、軟骨、目、くちばしを取り除き、吸盤をしごく。軽く洗い、水分をふきとる。
2 胴体は1cm幅の輪切りに、足は食べやすい大きさに切る。あさりは砂抜きし、殻をこすり合わせてよく洗う。
3 えびは殻、尾、背わたを除く。片栗粉(分量外)を揉み、流水で洗い水分をふきとる。お好みで唐辛子は手でちぎり種をとりだす。
4 フライパンにオリーブオイル、にんにく、お好みで唐辛子を入れて弱火で熱する。香りがたったらえび、いか、あさりを入れる。
5 中火で熱して軽く炒め合わせる。白ワインをまわし入れて蓋をし、2〜3分程蒸し焼きにする。
6 あさりが全て開いたらトマト缶を入れて混ぜ合わせる。塩、粗びき黒こしょう、オイスターソースを入れて味を整える。
7 【ニョッキ】 じゃがいもは皮をむいて、潰しやすい大きさに切り、耐熱ボウルに入れる。
8 軽く水で濡らしてふんわりとラップをする。電子レンジ(600w)で5〜6分程加熱してフォークなどで潰し、粗熱を取る。
9 粗熱がとれたら【A】を順番に入れる。へらなどで混ぜ合わせ、まとまってきたら手でひとまとまりになるまでこねる。
10 ※ゆるい場合は打ち粉(分量外)でかたさを調節下さい。
11 まな板に打ち粉をして<9>を平に均等に伸ばす。厚さ1cm程に伸ばしたら1〜2cm幅の正方形切り、フォークの背で軽く押す。
12 【B】を沸騰させて<11>を入れる、軽く混ぜる。浮いてきたものから<6>に入れ、全て入れたら2〜3分程弱火で煮込む。
13 ニョッキにソースがなじんだら器に盛りつける。オリーブオイルをまわしかけ、パセリをちらす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧