秋刀魚の蒲焼リゾット
材料 (2人分)
さんま 2尾
大葉 6枚
白ごま 適量
山椒 お好みで
片栗粉 適量
オリーブオイル 適量
【A】
みりん 大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
【リゾット】
玉ねぎ 1/4個(約50g)
50ml
粉チーズ 大さじ2
【B】
生米 140g
250ml
コンソメ(顆粒) 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
手順
1 【リゾット】玉ねぎはみじん切りにして大きめのボウルに入れる。同じボウルに【B】を加えよく混ぜ合わせる。
2 ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分程加熱する。加熱したら水と粉チーズを入れてよく混ぜ合わせる。
3 ラップはせずに電子レンジ(600W)で2分程加熱する。取り出してよく混ぜ合わせ、2〜3分程そのまま放置する。
4 【蒲焼き】さんまは3枚に卸して半分に切り、塩少々(分量外)をふっておく。焼く直前にペーパーで水分を押さえ片栗粉をまぶす。
5 【A】を合わせておく。
6 フライパンにオリーブオイルをひき、中火で加熱する。さんまを皮面から焼き、焼き色がついたら上下を返し裏面も焼く。
7 両面に焼き色がついたら一旦取り出す。空いたフライパンに<5>を入れてやわらかいとろみがついたら、さんまを戻して煮絡める。
8 全体にたれがなじんだら火を止める。 ※煮詰めすぎに気をつけて下さい。
9 <3>にさんまを2切れ入れる。木べらやしゃもじで砕きながら混ぜ合わせる。
10 器に<9>を半量ずつ盛り付け、さんまを3切れずつ盛りつける。千切りにした大葉をのせ、白ごまをかける。
11 煮詰めたソースを盛り付ける。 ※お好みで山椒をかけてお召し上がり下さい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧