大葉カプレーゼロールチキン
材料 (2人分)
鶏むね肉 1枚(約300g)
大葉 8〜10枚
ミニトマト 6〜8個(約100g)
モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 6〜8個
砂糖 小さじ1
小さじ1
粒マスタード 小さじ2
少々
粗びき黒こしょう 少々
【A】
オリーブオイル 大さじ2
小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
手順
1 モッツァレラチーズは鶏肉に包む分(約半量)は2等分に切る。残りは4〜8等分に切る。トマトは4等分に切りボウルに入れる。
2 まな板の上にクッキングシートをひき、塩、粗びき黒こしょうをする。その上に下処理をした鶏肉をおく。
3 鶏肉の厚い部分に切り込みを入れて開く。上にラップをひいて麺棒などで叩き、薄く大きくのばす。
4 ラップをとり、砂糖と酒をなじませる。なじんだら塩、粗びき黒こしょうもなじませ、粒マスタードをぬる。
5 <4>の奥側を少し残して大葉をひく。半分より少し手前にモッツァレラチーズを横長に並べる。
6 モッツァレラチーズを芯にして隙間ができないように奥側に巻く。下にひいたクッキングシートできつめに巻く。
7 巻き終わりを下に耐熱皿にのせる。電子レンジ(600W)で2分程加熱する。上下を返して2分程加熱する。
8 そのままレンジの中で10分以上粗熱を取る。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。
9 ※電子レンジの種類や肉の厚みによって火の入り方が変わりますので加熱時間を調節下さい。
10 トマトのボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。 ※よく混ぜ合わせることで乳化し、もったりとしてきます。
11 <10>に残りの大葉をちぎり入れ、よく混ぜ合わせる。器に盛りつけ、<8>をのせる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧