くるみ味噌照り焼きチキン
材料 (2人分)
鶏もも肉 2枚(約500g)
砂糖 小さじ1
少々
粗びき黒こしょう 少々
トマト 1個
レタス 2〜3枚
玉ねぎ 1/4個(約50g)
片栗粉 適量
サラダ油 適量
【くるみ味噌ソース】
くるみ 30g
【A】
味噌 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
大さじ4
みりん 大さじ4
砂糖 小さじ2
手順
1 玉ねぎは薄切りにして酢水(水500ml、酢大さじ1)に5分程さらす。さらしたらザルに上げ、水分を切っておく。
2 レタスは食べやすい大きさに手でちぎりボウルに入れる。<1>を入れてさっくりと混ぜ合わせる。トマトはくし切りにする。
3 くるみはトッピング用に1/4量取り分け、それ以外はビニール袋に入れる。麺棒などで細かく砕き【A】と混ぜ合わせる。
4 鶏肉は余分な脂と筋を取り除く。厚い部分に軽く切りこみを入れる。
5 身部分に砂糖を半量ずつなじませ、両面に塩、粗びき黒こしょうをする。水分をキッチンペーパーでふきとり片栗粉を全面にまぶす。
6 フライパンにサラダ油をひき、<5>の余分な粉をはたき、皮目を下にして入れてから強火で熱する。
7 皮目が焼ける音がしてきたら中火に変える。フライ返しなどで押さえながら2〜3分程焼く。
8 焼き色がついたら上下を返し、2〜3分程焼く。中まで火が入ったら、フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取る。
9 混ぜ合わせた【A】を入れて煮絡める。煮詰まり始めたら上下を返し皮面を軽く絡めたら再度上下を返す。
10 水分がほどよくなくなるまで煮絡める。 ※皮面はパリッと感を残したいので軽く絡め、身の方にしっかりと絡めて下さい。
11 器に<2>を盛りつける。<10>を食べやすい大きさに切り器に盛りつけ、フライパンに残ったソースをかける。
12 トッピング用のくるみを手で砕いて散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!