かぼちゃデミラザニア
材料 (2人分:18×11×4cm耐熱皿使用)
ラザニア生地(市販) 2〜3枚
かぼちゃ 約150g
ピザ用チーズ 60〜80g
パセリ(みじん切り) お好みで
オリーブオイル お好みで
【デミソース】
合い挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個(約50g)
赤ワイン 150ml
バター 15g
薄力粉 小さじ1/2
少々
粗びき黒こしょう 少々
【A】
ケチャップ 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1
味噌 小さじ1
【B】
1L
10g
手順
1 かぼちゃは種とわたをとりかるく濡らす。ラップで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で3〜4分程加熱して粗熱をとる。
2 玉ねぎはみじん切りにする。<1>の粗熱がとれたら薄切りにする。【A】を混ぜ合わせておく。
3 鍋やフライパンで【B】を沸騰させ、オリーブオイル大さじ1(分量外)を入れる。ラザニアを表記時間どおり茹でる。
4 くっつかないように時々混ぜ、茹で上がったらザルに上げて水分をキッチンペーパーなどでふきとる。
5 ※すぐに焼かない場合は冷水でしめ、くっつかないように1枚ずつ並べておくか、クッキングシートなどを間に挟んでおいて下さい。
6 フライパンにバターの半量を入れて強火で熱する。バターがとけたら玉ねぎを入れてしっかりと飴色になるまで炒める。
7 ※水大さじ2〜3(分量外)を何回かに分けて入れてよく炒めて下さい。早く飴色になります。
8 玉ねぎにしっかりと焼き色がついてきたらひき肉を入れて炒める。ひき肉に火が入ったら塩、粗びき黒こしょうをする。
9 赤ワインを入れてアルコールがとぶまで混ぜ合わせる。アルコールがとんだら 【A】を入れて弱火で4〜5分程煮込む。
10 残りのバターに薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ<9>に入れる。とろみがつくまで混ぜ合わせ火を止める。
11 ※デミソースの煮詰めすぎにご注意下さい。煮詰めすぎた場合は赤ワインや水、調味料で水分量、味を調節下さい。
12 耐熱皿にバター(分量外)をぬり<10>を少量ぬる。ラザニアをひき<10>、かぼちゃ、ピザ用チーズの半量をのせる。
13 再度ラザニアをひき、残りの<10>、かぼちゃ、ピザ用チーズをのせる。トースターでチーズがとけるまで焼く。
14 お好みの焼き加減で取り出し、お好みでオリーブオイルをまわしかけ、パセリを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧