パンプキンクリームシチューニョッキ
材料 (2人分)
鶏もも肉(から揚げ用) 150g
かぼちゃ 300g
玉ねぎ 1/4個(約50g)
しめじ 1/2パック(約50g)
牛乳 300ml
コンソメ(顆粒) 大さじ1/2
有塩バター 20g
薄力粉 小さじ1/2
ひとつまみ
粗びき黒こしょう 少々
パセリ(みじん切り) お好みで
粉チーズ お好みで
【ニョッキ】
卵(S〜M) 1個
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ2
ひとつまみ
【A】
2L
20ml
手順
1 かぼちゃは種とわたをとりかるく濡らす。ラップで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で4分程加熱して粗熱をとる。
2 玉ねぎはくし切りにする。しめじは石づきをとり手でほぐす。鶏肉は塩、粗びき黒こしょうをして薄力粉(分量外)をなじませる。
3 <1>の粗熱がとれたら半量は2cm程の角切りにする。半量は潰しやすい大きさに切る。ボウルに入れ、木べらやフォークで潰す。
4 フライパンにバターの半量を入れて中火で熱する。バターがとけたら鶏肉の皮面を下にして入れる。
5 下面に焼き色がついたら上下を返し両面を焼く。玉ねぎも入れて炒め合わせ、玉ねぎに火が入ったらしめじも入れて炒め合わせる。
6 鶏肉に火が入ったら火を弱めて牛乳、コンソメ、角切りにしたかぼちゃを入れる。
7 沸騰しない火加減で火を入れてかぼちゃの半量を木べらなどで潰す。全体にかぼちゃがなじむまで潰しながら混ぜ合わせる。
8 残りのバターに薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせておく。
9 【ニョッキ】 <3>の潰したかぼちゃに卵を割り入れてよく混ぜ合わせる。※かぼちゃはしっかりと粗熱をとってから調理下さい。
10 薄力粉、片栗粉、塩を入れて再度混ぜ合わせる。まとまってきたら手でひとまとまりになるまでこねる。
11 ※ゆるい場合は打ち粉(薄力粉)でかたさを調節下さい。
12 まな板に打ち粉をして<10>を直径2cm幅程の棒状にのばす。のばしたら端から2cm幅程に切り、フォークの背で軽く押す。
13 【A】を沸騰させて<12>を入れる。軽く混ぜ、浮いてきたものから<7>に入れる。全て入れたら<8>を入れて混ぜ合わせる。
14 とろみがつくまで混ぜ合わせ、仕上げに塩、粗びき黒こしょうで味を整える。器に盛りつけ、お好みでパセリ、粉チーズをふる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!