ハロウィンダージーパイ
材料 (2人分)
鶏むね肉 2枚(約600g)
砂糖 大さじ1
大さじ4
にんにく(すりおろし) 小さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ2
醤油 大さじ2
ふたつまみ
粗びき黒こしょう 少々
片栗粉 適量
サラダ油 適量
ベビーリーフ お好みで
ミニトマト お好みで
【デミソース】
有塩バター 10g
薄力粉 小さじ1
【A】
赤ワイン 大さじ4
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
【かぼちゃチーズソース】
かぼちゃ 80g
牛乳 80ml
スライスチーズ(とけないタイプ) 2枚
ひとつまみ
粗びき黒こしょう 少々
手順
1 【ダージーパイ】 鶏肉は観音開きにする。まな板の上にのせラップをかぶせる。麺棒などで叩き薄く伸ばす。
2 ビニール袋に入れて砂糖と酒をなじませる。
3 なじんだら塩、粗びき黒こしょう、醤油、にんにく、しょうがを入れてよく揉み込み、5分程味をなじませる。
4 味をなじませたら鶏肉のつけ汁を軽く落とし、片栗粉を両面にしっかりとまぶしつける。
5 フライパンなどにサラダ油を入れて熱し、片栗粉や箸などで温度を確かめる。170℃になったら<3>を静かに入れる。
6 上面に油をかけながら両面がきつね色になるまで揚げる。揚がったらバットなどに移して油を落ちつかせる。
7 【デミソース】 ボウルにバターと薄力粉を入れて電子レンジ(600W)で30秒加熱する。取り出してなじむまで混ぜ合わせる。
8 なじんだら【A】を順番に入れて都度よく混ぜ合わせる。電子レンジ(600W)で3分程加熱してとろみがつくまで混ぜ合わせる。
9 【かぼちゃチーズソース】かぼちゃは種とわたをとりかるく濡らす。ボウルに入れてふんわりとラップをする。
10 電子レンジ(600W)で3分程加熱して水分をふきとり、木べらやフォークで潰す。牛乳、スライスチーズを手でちぎり入れる。
11 再度電子レンジ(600W)で1分程加熱してチーズがとけるまで混ぜ合わせる。塩、粗びき黒こしょうで味を整える。
12 器に<5>を盛りつけ<7>、<10>で好きなように顔をかく。お好みでベビーリーフ、ミニトマトを飾る。
13 ※お好みで残ったソースは器に盛りつけ、召し上がる際につけて下さい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧