シャンパン赤飯ビーフシチュー
材料 (2人分)
赤飯 2人分
シャンパン 200ml
牛肉(カレー・シチュー用) 200g
にんじん・じゃがいも(カレー・シチュー用) 約120g
玉ねぎ 1/4個(約50g)
ブロッコリー 1/5株(約50g)
マッシュルーム(茶でも白でも) 3個
砂糖 小さじ1
小さじ1
有塩バター 15g
少々
粗びき黒こしょう 少々
【A】
デミグラスソース(缶詰) 200g
ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ2
手順
1 牛肉は砂糖、酢をなじませる。シャンパンを分量から小さじ1程よそい更になじませる。落としラップをして5分以上放置する。
2 ※長時間漬けることでより柔らかく仕上がります。
3 人参、じゃがいもはかるく濡らして耐熱皿にのせる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分程加熱する。
4 玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。マッシュルームは縦に4等分に切る。ブロッコリーは小房に分けて軽く水で濡らす。
5 <3>の加熱が終わったら取りだして、ブロッコリーを中央にのせる。
6 再度電子レンジ(600W)で1分30秒〜2分程加熱してそのまま放置しておく。
7 ※電子レンジの種類によって火の入り方が変わりますので加熱時間、蒸し時間を調節下さい。
8 <1>の水分をペーパーなどでふき取り、全体に塩、粗びき黒こしょうをする。焼く直前に薄力粉(分量外)をなじませる。
9 フライパンにバターの2/3量をいれ中火で熱する。バターがとけたら火力を少し下げて<8>を入れてじっくりと焼く。
10 軽く焼き色がついたら上下を返して両面を焼く。玉ねぎ、人参、じゃがいも、マッシュルームを入れて炒め合わせる。
11 塩、粗びき黒こしょうをして全体に焼き色がつくまで炒める。焼き色がついたらシャンパンを入れて混ぜ合わせ、1度沸騰させる。
12 弱火にして蓋をし、4〜5分程煮込む。煮込んだら【A】を入れて混ぜ合わせる。再度蓋をして、4〜5分程煮込む。
13 蓋をとりブロッコリーと残りのバターを入れる。※煮詰め過ぎた場合は水やシャンパンをたして調節して下さい。
14 バターがなじみブロッコリーに火が入ったら火を止める。器に赤飯とビーフシチューを盛りつける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!