チキンロゼクリームシチュー
材料 (2人分)
鶏もも肉 1枚(約300g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
にんじん 1/3個(約60g)
じゃがいも(小) 1個(約80g)
ブロッコリー 1/4個(約50g)
しめじ 1/2パック(約50g)
バター 15g
薄力粉 小さじ4
カットトマト缶 100g
少々
粗びき黒こしょう 少々
粉チーズ お好みで
【A】
牛乳 400ml
コンソメ(顆粒) 大さじ1
手順
1 じゃがいもは皮をむき、小さめの乱切りにして水にさらしておく。人参も小さめの乱切りにする。
2 玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。しめじは石づきをとり手でほぐす。
3 人参、ブロッコリーは水で軽く濡らす。人参、じゃがいもを耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをする。
4 電子レンジ(600W)で2分程加熱し取りだし、ブロッコリーいれて再度ふんわりとラップをする。
5 再度電子レンジ(600W)で1分30秒〜2分程加熱してそのまま放置しておく。
6 鶏肉の余分な筋や脂をとり除き、食べやすい大きさに切る。塩、粗びき黒こしょうをして薄力粉(分量外)をなじませる。
7 フライパンにバターの半量をいれて中火で熱する。バターがとけたら<6>を焼く。
8 焼き色がついたら上下を返し、フライパンの端によせる。空いたところに残りのバターを入れる。
9 バターがとけたら玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れてバターがなじむまで炒める。
10 バターがなじんだらしめじを入れて軽く混ぜ合わせ、鶏肉と 混ぜ合わせる。
11 塩、粗びき黒こしょうをして全体に焼き色がついたら火を弱める。薄力粉をなじませ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
12 【A】を入れて少し火を強める。沸騰しない火加減でとろみがつくまで混ぜ合わせる。
13 とろみがついたらカットトマト缶を入れて混ぜ合わせる。全体がロゼ色になったら弱火にして4〜5分程煮込む。
14 仕上げにブロッコリーを入れて軽く混ぜ合わせる。ブロッコリーに火が入るまで軽く煮込む。
15 器に盛りつけ、お好みで粉チーズ、粗びき黒こしょうをふる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧