沖縄すき焼き風ローストポーク
材料 (2人分)
豚肩ロース肉(ブロック) 300g前後
キャベツ 200g
小松菜 100g
木綿豆腐(絹でも可) 1/2丁(180g前後)
糸こんにゃく 150g
砂糖 小さじ1
小さじ1
適量
粗びき黒こしょう 適量
2個
サラダ油 適量
バター お好みで
【A】
100ml
しょうゆ 50ml
みりん 60ml
60ml
砂糖 大さじ2
和風だしの素 小さじ1
手順
1 キャベツは手でちぎる。小松菜は根を切り落とし、切り口を軽く洗う。5cm幅程に切り、茎と葉をわけておく。
2 豆腐は食べやすい大きさに切る。糸こんにゃくはあく抜きをして食べやすい大きさに切る。
3 豚肉は常温に戻しておく。竹串などで全体を刺し、砂糖と酒をなじませる。5分程放置して水分をしっかりとふきとる。
4 <3>の全面に塩をふる。フライパンにサラダ油を入れて強火で熱する。 <3>を入れて全面をしっかりと焼きつける。
5 全面に焼き色がついたら粗びき黒こしょうをふる。取り出してクッキングシートで包み、巻き終わりを下にして耐熱皿にのせる。
6 電子レンジ(600W)で3分程加熱する。加熱したら上下を返し2〜3分程加熱してそのまま電子レンジの中で放置する。
7 豚肉を焼いたフライパンに【A】を入れて混ぜ合わせる。中火で熱し沸騰したら<2>、キャベツ、小松菜の茎を入れる。
8 そのまま5分程火が入るまで煮込み、仕上げに小松菜の葉を入れる。火が入ったら器に具材を盛りつける。
9 <6>の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り<8>に盛りつける。
10 <6>の肉汁はフライパンに入れて中火で熱する。軽く煮つめて<9>にまわしかける。卵を盛りつけ、お好みでバターを添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧