きのこ焼き鳥
材料 (2人分)
【きのこつくね】
鶏ひき肉(もも) 100g
エリンギ 1/2本(20g)
長ねぎ 1/4本
マヨネーズ 小さじ2
小さじ1
片栗粉 大さじ1
白いりごま 適量
【きのこ間】
鶏もも肉(唐揚げ用) 80g
エリンギ 1本(40g)
【きのこ肉詰め】
しいたけ 4枚
豚ひき肉 60g
長ねぎ 1/4本
おろししょうが 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2
小さじ2
青ねぎ 1本
【A】
大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
手順
1 【きのこつくね】エリンギ、長ねぎはみじん切りにする。
2 ボウルに鶏ひき肉、<1>、マヨネーズ、酒、片栗粉、塩こしょうひとつまみ(分量外)を入れて混ぜ合わせる。
3 6等分にして丸めて、3つずつ串に刺す。
4 【きのこ間】鶏肉は4等分になるように切り、塩こしょう少々(分量外)をする。
5 エリンギは縦半分に切り、さらに2等分に切る。鶏肉とエリンギを交互に2個ずつ刺す。
6 【きのこ肉詰め】長ねぎはみじん切りにする。しいたけは軸を取り除く。
7 ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、おろししょうが、片栗粉、酒、塩こしょうひとつまみ(分量外)を入れて混ぜ合わせる。
8 4等分にして丸めて、しいたけに詰める。
9 フライパンを2つ用意し、サラダ油(分量外)を中火で熱する。片方にきのこ間、もう片方につくねと肉詰めを入れて焼く。
10 両面焼き色がついたら蓋をして4〜5分加熱し、中までしっかり火を通す。
11 きのこ間の入ったフライパンに塩こしょう少々(分量外)をし、火を止める。
12 つくねと肉詰めが入ったフライパンに【A】を入れ、とろみが付くまで加熱し、火を止める。
13 器に盛り、つくねに白いりごま、肉詰めに小口切りにした青ねぎを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧