シャンピニオンかつれつ
材料 (2人分)
豚ロース肉 2枚(1枚160~180g)
薄力粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
揚げ油 適量
玉ねぎ 1/4個(約50g)
にんにく(すりおろし) 1/2片分
マッシュルーム 4個(約80g)
バター 15g
白ワイン 大さじ1
薄力粉 小さじ1/2
【A】
牛乳 100ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
【付け合せ】
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 2個
レモン(串切り) 2個
手順
1 玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは3個は粗みじん切りに、残りは薄切りにする。
2 フライパンにバターの半量を入れ、中火で熱する。にんにくと玉ねぎを入れてじっくりと炒める。
3 バターが全体になじんだら、粗みじん切りにしたマッシュールームを入れて炒める。
4 塩、粗びき黒こしょう少々(分量外)をし、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
5 火を弱め薄力粉を入れてなじませる。【A】と残りのマッシュルームを入れる。一度沸騰させ、とろみがつくまで混ぜ合わせる。
6 とろみがつくまぜ混ぜ合わせ、火を消して残りのバターを加えて溶かしながら混ぜる。
7 豚肉の筋を切り、麺棒や包丁の背で叩き、薄く伸ばす。両面に塩、粗びき黒こしょう少々(分量外)をする。
8 薄力粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉の順につける。フライパンにサラダ油を2〜3cm程入れ、中火で熱する。
9 箸などで油の温度を確かめ<8>を入れる。両面きつね色になるまでじっくり揚げ焼きにする。上げバットに移し、油を切る。
10 食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付ける。<6>をかけ、ベビーリーフ、ミニトマト、レモンを添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧