柚子胡椒アクアパッツァ
材料 (2人分)
2切れ
あさり(砂抜き済) 150g前後
かぶ 1〜2個
適量
白ワイン 100ml
オリーブオイル 大さじ5
【A】
200ml
柚子胡椒 小さじ1
【セミドライトマト】
ミニトマト 6〜8個
適量
手順
1 【セミドライトマト】ミニトマトのヘタを横にして縦に半分に切る。アルミホイルに並べ、ペーパーでしっかりと水分を押さえる。
2 ミニトマトのひとつひとつに塩を丁寧にかける。トースター(200W)で15〜20分程度加熱してセミドライ状態に仕上げる。
3 鯛は両面に強めに塩(分量外)をふり、5分程放置する。放置したら表面の水分をペーパーなどで拭き取る。
4 かぶの茎を2cm程残して切り落とす。かぶの大きさにあわせて放射状に縦に6〜8等分に切る。
5 ボウルなどに水をいれて竹串などでかぶの茎の間の汚れをきれいに取り除く。茎も切り口を水で軽く洗い、食べやすい大きさに切る。
6 <5>の水分をペーパーなどでしっかりとふき取る。※水分をしっかりとふき取らないと焼く際にはねるので気をつけて下さい。
7 フライパンにオリーブオイルの1/5量を入れて中火で熱する。かぶを入れて両面に焼き色がつくまで焼き、一旦取りだす。
8 オリーブオイルの1/5量を入れて再度中火で熱し、鯛の皮面を下にして入れる。皮面が焼けたら上下を返す。
9 下面も焼けたらトングやフライ返しを使い、側面も焼きつける。
10 全面に焼き色がついたら混ぜ合わせた【A】、白ワインを入れて強火にする。沸騰したら煮汁を絶えず鯛に回しかける。
11 鯛に火が入ったらあさりを入れる。再度煮汁を回しかけ、あさりの口が開いたら残りのオリーブオイルをまわし入れる。
12 煮汁と一緒に再度全体に回しかけ、煮汁が白っぽくなるまで(乳化するまで)混ぜ合わせる。
13 ※煮つめすぎた場合は水(分量外)を入れて調節下さい。
14 煮汁とオリーブオイルがなじんだら、かぶの葉を入れてサッと混ぜ合わせる。
15 火を少し弱めて、<7>のかぶを入れる。かぶに火が入るまで煮汁になじませ、仕上げにセミドライトマトを入れて火を止める。
16 ※ゆず胡椒の種類によって塩味や辛味が変わりますので量を調節下さい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧