ショコラトマトクリームオムライス
材料 (2人分)
【バターチキンライス】
ご飯 320g
鶏もも肉 140g
玉ねぎ 1/4個(約50g)
コンソメ(顆粒) 小さじ1
バター 10g
少々
こしょう 少々
【ショコラトマトクリーム】
玉ねぎ 1/4個(約50g)
しめじ 1/2パック(約50g)
ホワイトチョコレート 10g
バター 10g
薄力粉 小さじ2
少々
こしょう 少々
【A】
カットトマト缶 150g
牛乳 150ml
コンソメ(顆粒) 小さじ2
【B】
3個
牛乳 大さじ2
少々
こしょう 少々
手順
1 【バターチキンライス】玉ねぎはみじん切りにする。鶏肉は1cm幅の角切りにして大きめのボウルに入れ、塩、こしょうをする。
2 鶏肉の入ったボウルに玉ねぎ、コンソメ、バターを入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをする。
3 電子レンジ(600W)で4〜5分程、鶏肉に火が入るまで加熱する。加熱後、ご飯を入れて混ぜ合せ、半量ずつ器に盛りつける。
4 電子レンジの種類によって火の入り方が変わりますので加熱時間を調節下さい。
5 【ショコラトマトクリーム】玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきをとり、手でほぐす。
6 フライパンにバターをいれて中火で熱する。バターがとけたら玉ねぎとしめじを入れて炒め、塩、こしょうで味を整える。
7 全体にバターがなじんだら火を弱めて薄力粉を入れる。粉っぽさがなくなるまでなじませたら【A】を入れて混ぜ合わせる。
8 火を少し強め、とろみがつくまで混ぜ合わせる。仕上げにホワイトチョコレートを手で割り入れ、とけるまで混ぜ合わせる。
9 ボウルに【B】の卵をわり、牛乳、塩、こしょうも入れて混ぜ合わせる。
10 フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて中火で熱する。卵液の半量を入れて菜箸で大きくかき混ぜる。
11 お好みの半熟になったら火を止めて<3>の上にのせる。同様にもう1枚作り<3>の上にのせる。
12 <11>に<8>を盛り付ける。お好みでパセリを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧