3種の手巻き寿司パーティー
材料 (2〜3人分)
海苔 適量
グリーンリーフ 適量
【酢飯】
ご飯 400g
ガリ 20g
ガリの汁 大さじ2
【胡桃ガーリックシュリンプ 】
むき海老 100g
くるみ 20g
にんにく 1〜2片(15g)
パセリ(みじん切り) お好みで
【A】
オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 小さじ1
小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
【柚子アボカドサーモン 】
柚子 1/2個
アボカド 1/2個
サーモン(刺身用) 80g
しょうゆ 小さじ2
【タラの味噌ムニエル】
タラ 2切れ
適量
粗びき黒こしょう 適量
薄力粉 適量
バター 10g
【B】
味噌 小さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
手順
1 【胡桃ガーリックシュリンプ 】くるみ、にんにくは粗みじん切りにする。海老は背側を浅く切り、背わたをとる。
2 片栗粉と水(分量外)でよくもみ洗い、水で流す。キッチンペーパーなどで水分を拭き取り、包みやすい大きさにぶつ切りにする。
3 ボウルに<2>、にんにく、【A】を入れて混ぜ合わせる。落としラップをして5分以上味をなじませる。
4 味をなじませたらそのまま電子レンジ(600W)で1分30秒程加熱する。取り出して混ぜ合わせる。
5 再度落としラップをして電子レンジ(600W)で30秒〜1分程加熱して中まで火を入れる。くるみを入れて混ぜ合わせる。
6 【柚子アボカドサーモン】柚子の皮の白い部分を削がないように皮を5〜10cm程度むき、千切りにする。果汁は絞る。
7 アボカドは皮をむき、ボウルに入れてフォークで荒く潰す。柚子の果汁を半量入れてさっくりと混ぜ合わせる。
8 サーモンは包みやすい大きさにぶつ切りにしてボウルに入れる。しょうゆと残りの柚子の果汁を入れて5分以上味をなじませる。
9 味をなじませたら<8>を汁ごと<7>に入れる。柚子の皮も入れてさっくりと混ぜ合わせる。
10 ※果汁は大さじ1を目安としています。柚子の大きさによって果汁量が変わりますので酸味が苦手な方は入れる量を調節して下さい。
11 【タラの味噌ムニエル】タラは包みやすい大きさにきる。両面に塩、粗びき黒こしょうをする。水分をふきとり、薄力粉をまぶす。
12 フライパンにバターを入れて中火で熱する。<11>をなるべく皮面を下にして並べる。焼き色がついたら上下を返し、両面を焼く。
13 両面に焼き色がついたら火を弱め、混ぜ合わせた【B】をまわし入れる。上下を返しながら程よく水分がなくなるまで煮絡める。
14 【酢飯】ガリはみじん切りにする。ボウルにご飯、ガリ、ガリの汁入れて切るように混ぜ合わせる。
15 海苔、グリーンリーフ、酢飯をのせる。お好みの野菜や具材をのせて巻く。
16 ※胡桃ガーリックシュリンプにはお好みでパセリをかけて下さい。
17 お好みで【わさびマヨ】(わさび小さじ1、マヨネーズ大さじ2を混ぜ合わせたもの)をつけてお召し上がり下さい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧