レモンショコラロールチキン
材料 (2人分)
鶏もも肉 1枚(約320g)
ミックスナッツ 15g
砂糖 小さじ1/2
適量
粗びき黒こしょう 適量
【レモンショコラソース】
マッシュルーム(ブラウン) 4個(約50g)
レモン 1/2個
バター 10g
赤ワイン 80ml
チョコレート 5g
【A】
ケチャップ 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
手順
1 マッシュルームは薄切りにする。ミックスナッツは粗みじん切りにする。
2 レモンの皮の白い部分を削がないように皮を半周程むき千切りにする。果汁は絞る。※レモン果汁は大さじ1弱を目安としています。
3 まな板の上にラップをひき、塩、粗びき黒こしょうをふる。鶏肉の皮面を下にしておき、鶏肉の厚い部分に切り込みを入れて開く。
4 上にもラップをして麺棒などで叩き厚みを均等に薄くのばす。上のラップをとり砂糖とレモン果汁(小さじ1/2)をなじませる。
5 砂糖とレモン果汁がなじんだら塩、粗びき黒こしょうをなじませる。半分より手前側にミックスナッツを横一列にのせる。
6 ミックスナッツを芯にして隙間ができないように下にひいたラップごときつめに巻いていく。左右をねじり形を整える。
7 再度ラップでしっかりと包み、左右もねじる。竹串や爪楊枝などで全体を数ヵ所刺し、耐熱皿にのせる。
8 電子レンジ(600W)で2分30秒程加熱する。取り出して上下を返す。再度電子レンジ(600W)で2分程加熱する。
9 そのままレンジの中で10分以上粗熱を取る。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、器に盛りつける。
10 ※電子レンジの種類や肉の厚みによって火の入り方が変わりますので加熱時間、放置時間を調節下さい。
11 【レモンショコラソース】フライパンにバターを入れて中火で熱する。バターがとけたらマッシュルームを入れて炒める。
12 バターがなじみ焼き色がついたらワインをまわし入れる。アルコールがとんだら【A】と残りのレモン果汁を入れて混ぜ合わせる。
13 火を少し弱めて3〜4分程煮込み、ソースの濃度になったら火を止める。仕上げにチョコレートを割り入れて混ぜとかす。
14 <9>に<13>をかけ、レモンの皮の千切りをちらす。グリーンリーフなど、お好みの野菜をそえる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!