トンカツのたらこおろし煮
材料 (2人分)
豚ロース肉 (とんかつ用) 2枚(約240g)
玉ねぎ 1/4個
まいたけ 50g
なす 1本
大根 300g
たらこ 60g
のり 適量
青ねぎ 1本
揚げ油 適量
【衣】
薄力粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
【A】
麺つゆ(3倍濃縮) 100ml
400ml
手順
1 玉ねぎは7~8mm幅のくし形切りにする。まいたけは手でほぐす。
2 なすはヘタを除き、縦半分に切る。皮面に斜めに5mm間隔の切り込みを入れる。縦半分に切り、長さ半分に切る。
3 大根は皮をむく。薄く1枚輪切りにし、モンスターの目を4つ分切り取る。残りはすべておろし、水気を軽くきっておく。
4 のりをハサミで丸く切り、モンスターの目を4つ分作る。
5 たらこは薄皮を除いて中身を出しておく。大根おろしと混ぜ合わせておく。
6 豚肉は包丁の背で軽く叩き、筋に切り込みを入れる。塩こしょう少々(分量外)をする。
7 豚肉に薄力粉、溶き卵、パン粉を順にまぶし、衣をつける。
8 揚げ油を170℃に熱する。<7>を入れてときどき返しながら5〜6分ほど揚げる。
9 カラっと揚がったら油を切って、5等分に切る。
10 大きめのフライパンに,玉ねぎ、まいたけ、なす、【A】を入れて中火にかける。
11 玉ねぎがしんなりとしたら<9>とたらこおろしを半量入れ、中火のまま3分ほど煮る。
12 器に盛り、とんかつの上に残りのたらこおろしをのせ、大根とのりの目をつける。周りに小口切りにした青ねぎを散らす。
13 【盛り付け例】モンスターデコをしない際は、たらこおろしを一直線に乗せ、上に青ねぎを散らすときれいです。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!