マスタードフライドチキン
材料 (2人分)
鶏もも肉 320g
砂糖 小さじ1
牛乳 大さじ1
小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
粒マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ2
薄力粉 大さじ2
サラダ油 適量
【マスタードソース】
バター 10g
薄力粉 小さじ2
牛乳 140ml
はちみつ 小さじ1
粒マスタード 大さじ1と1/2
手順
1 鶏肉は余分な脂や筋を取り除き、厚い部分に切り込みを入れる。4等分に切り、ビニール袋に入れる。
2 <1>に砂糖と牛乳を入れてしっかりとなじませる。なじんだら塩、粗びき黒こしょうを入れて再度しっかりとなじませる。
3 なじんだら粒マスタード、マヨネーズを入れて再度よくなじませ、5分程度おいておく。
4 バットなどに薄力粉と片栗粉を入れて混ぜ合わせる。<3>を入れて全面にしっかりとまぶしつけ、なじんだら5分程度置いておく。
5 鍋などにサラダ油を入れて熱する。衣や箸などで温度を確かめ、中温になったら<4>を皮面から静かに入れる。
6 下面が固まったら上下を返す。時々持ち上げて空気に触れさせ、上下を返す。表面がきつね色になるまで5分程度揚げる。
7 きつね色に揚がり浮いてきたら仕上げに油の温度を高温にする。30秒程度揚げてカリッと香ばしく仕上げる。
8 ※中温(170℃前後)高温(180〜190℃)を目安としています。※粒マスタードは焦げやすいので火加減に注意して下さい。
9 揚がったものからバットなどに取り出して油を落ちつかせる。
10 【マスタードソース】 小鍋や小さいフライパンにバターを入れて中火で熱する。バターがとけたら火を少し弱め、薄力粉を入れる。
11 粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら、牛乳を入れて再度混ぜ合わせる。火を中火に戻し、とろみがつくまで混ぜ合わせる。
12 火を止めて粒マスタード、はちみつを入れて混ぜ合わせる。仕上げに塩、粗びき黒こしょう少々(分量外)で味をととのえる。
13 器に<9>を盛りつけ、<12>をかける。お好みでサニーレタスなどお好みの野菜を添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!