きのこチーズINハンバーグ
材料 (2人分)
牛豚合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 70g
マッシュルーム 6個(約60g)
赤ワイン 30ml
スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
バター 10g
ひとつまみ
ドライパセリ 適量
【A】
小さじ1/3(2g程度)
こしょう 少々
パン粉 10g
牛乳 大さじ1
【B】
70ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2(2g)
デミグラスソース 150g
手順
1 玉ねぎは半分みじん切りにし、半分は薄切りにする。マッシュルームは半分は粗みじん切りにし、半分は5mm幅の薄切りにする。
2 しめじは1/3量は粗みじん切りにし、残りは手でほぐす。
3 みじん切りの玉ねぎを耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、電子レンジ(600W)で1分加熱し粗熱を取る。
4 合挽き肉、粗みじんのマッシュルーム、しめじ、<3>、【A】を入れて軽くねばりが出るまで捏ねる。
5 4等分にして両手で交互に打ちつけて空気を抜く。手のひらで小判形に成形する。
6 スライスチーズ1枚を半分に折ってから3つ折りにし、2枚の肉だねで挟む。縁をつまんでしっかり閉じる。同様にもう1個つくる。
7 フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、<6>を並べ入れる。2分間ほど焼いてこんがりと焼き色がついたら上下を返す。
8 空いたところに玉ねぎを加えて、ハンバーグから出た肉汁を吸わせるように炒め合わせる。しんなりしたら赤ワインを加える。
9 赤ワインのアルコールを飛ばしたら【B】、残りのマッシュルーム、しめじを加えてひと煮たちさせる。
10 ふたをして5分ほど弱めの中火で煮込む。ふたを外し、まだ水っぽければ強火で少々煮込んでトロッとさせる。
11 弱火に落としてバターを混ぜながら溶かす。塩で味を調える。器に盛り付けてドライパセリを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧