ブリ照りぞっと
材料 (2人分)
米(無洗米) 140g
長ねぎ 15cm
バター 15g
味噌 大さじ1
適量
500ml
【ぶりの照り焼き】
ぶり(切り身) 2切れ
薄力粉 適量
オリーブオイル 適量
【A】
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ2
大さじ1
砂糖 大さじ2
手順
1 長ねぎはみじん切りにする。【A】を混ぜ合わせておく。
2 ぶりの両面に塩を少々(分量外)ふる。5分程度放置したら水気をキッチンペーパーでしっかりと拭きとり、両面に薄力粉をまぶす。
3 【ぶりの照り焼き】フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱する。<2>の余分な粉をはたいて皮面から焼く。
4 焼き色がついたら上下を返し、裏面も焼く。焼き色がついたら混ぜ合わせた【A】を入れて火を少し弱めて4分程度煮込む。
5 煮込んだらぶりの上部にたれをかけてなじませる。なじんだら取り出し、たれはとろみがつくまで煮詰める。
6 【リゾット】フライパンにバターの2/3量を入れて中火で熱する。バターがとけたら長ねぎを入れて炒める。
7 長ねぎにバターがなじんだら米を入れて混ぜ合わせる。透明になるまで炒めたら、水をお玉3杯(約150ml)と味噌を入れる。
8 味噌をとかすように全体を混ぜ合わせる。水分がなくなったら水お玉1杯(約50ml)を入れて混ぜ合わせる。
9 絶えず混ぜながら、水分がなくなったら水をお玉1杯(約50ml)ずつ入れて混ぜ合わせる。
10 水が全てなくなるまで約15分程度かけて炒めながら混ぜ合わせる。
11 水を全て入れたら塩を入れて味を整える。火を止めて残りのバターを入れて溶けるまで混ぜ合わせる。
12 <11>をお皿に盛り付け、上にぶりの照り焼きをのせる。煮詰めたたれを盛りつける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!