ハッシュドビーフチーズinハンバーグ
材料 (2人分)
牛ひき肉 180g
豚ひき肉 60g
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 4個
しめじ 1/2袋(50g)
スライスチーズ(とろけるタイプ) 1枚
サラダ油 適量
バター 10g
赤ワイン 大さじ2
2g
ドライパセリ 適量
【A】
小さじ1/3(2g程度)
粗びき黒こしょう 少々
パン粉 10g
牛乳 大さじ1
【B】
デミグラスソース缶 150g
ケチャップ 大さじ1
80ml
手順
1 玉ねぎは半分みじん切りにし、半分は薄切りにする。マッシュルームは5mm幅の薄切りにする。しめじは手でほぐす。
2 みじん切りの玉ねぎを耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、電子レンジ(600W)で1分加熱し粗熱を取る。
3 牛ひき肉、豚ひき肉、【A】、<2>を入れて軽くねばりが出るまで捏ね、4等分にして両手で交互に打ちつけて空気を抜く。
4 手のひらで小判形に成形する。スライスチーズ1枚を半分に折ってから3つ折りにし、2枚の肉だねではさむ。
5 縁をつまんでしっかり閉じる。同様にもう1個つくる。
6 フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、<5>を並べ入れる。2分間ほど焼いてこんがりと焼き色がついたら上下を返す。
7 空いたところに玉ねぎを加えて、ハンバーグから出た肉汁を吸わせるように炒め合わせる。しんなりしたら赤ワインを加える。
8 赤ワインのアルコールを飛ばしたら【B】、マッシュルーム、しめじを加えてひと煮たちさせる。
9 ふたをして5分ほど弱めの中火で煮込む。
10 ふたを外し、まだ水っぽければ強火で少々煮込んでトロッとさせる。弱火に落としてバターを混ぜながら溶かす。
11 塩で味を調える。器に盛り付けてドライパセリを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!