ジンジャートマト煮込みハンバーグ
材料 (2人分)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
ブロッコリー 1/5株(約50g)
しょうが 10g
しめじ 50g
生クリーム お好みで
サラダ油 適量
【A】
カットトマト缶 300g
200ml
トマトケチャップ 大さじ1
コンソメ(顆粒) 大さじ1
砂糖 大さじ1
【ハンバーグ】
牛豚合いびき肉 220g
薄力粉 大さじ1
卵(M) 1個
パン粉 大さじ4
小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
手順
1 玉ねぎは半量はハンバーグ用にみじん切りにして薄力粉と混ぜ合わせる。半量はソース用に5mm幅のくし切りにする。
2 しめじは石づきを切り、手でほぐす。生姜はすりおろし、すれない部分はみじん切りにする。
3 ブロッコリーは小房にわける。水でぬらして耐熱皿に並べる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分程加熱する。
4 ボウルに合いびき肉、塩、粗びき黒こしょうを入れ、手の甲側でパンチをするように叩きながら混ぜ合わせる。
5 粘りが出るまで混ぜ合わせたら<4>をよせる。空いたところにパン粉と卵を入れてなじませてから肉も一緒に混ぜ合わせる。
6 薄力粉をまぶした玉ねぎのみじん切りも入れて再度よく混ぜ合わせる。2等分にして空気をぬくように小判型に成形する。
7 フライパンにサラダ油をひき<6>を並べる。真ん中をくぼませて中火にかけ、焼き色がついたら上下を返して両面を焼く。
8 両面に焼き色がついたらバットなどに取り出す。空いたフライパンを中火で熱し、玉ねぎのくし切り、しめじを入れて炒める。
9 全体に焼き色がついたら【A】、生姜の半量を入れて混ぜ合わせる。具材をよせてハンバーグを入れて1度沸騰させる。
10 蓋をして弱火で8〜10分程度煮込む。煮込んだら蓋をとり<3>を入れる。ソースになじませ、1〜2分程再度煮込む。
11 ブロッコリー、ハンバーグに火が入ったら火を止める。仕上げに残りの生姜を入れてまぜあわせる。
12 器に盛りつけ、お好みで生クリームをまわしかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!