ヒラメの味噌マヨ竜田揚げ
材料 (2人分)
ヒラメ(切り身) 1枚
片栗粉 適量
サラダ油 適量
【A】
大さじ1と1/2
味噌 大さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
【味噌マヨソース】
みりん 大さじ2
味噌 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
【付け合わせ】
水菜 1束(約60g)
トマト 1個
白ごま 小さじ1
手順
1 【A】を混ぜ合わせ、バットなどに入れる。
2 ヒラメを食べやすい大きさに切り<1>に入れ、落としラップをして5分以上なじませる。
3 バットなどに片栗粉を入れ、<2>を入れる。片栗粉を全面にしっかりとまぶしつけ、なじませておく。
4 フライパンにサラダ油を2〜3cm程度入れて熱する。衣や箸などで温度を確かめ、中温になるまで温める。
5 余分な片栗粉をはたき落とし、<4>に静かに入れる。時々上下を返しながら表面がカリっとするまで3〜4分程度揚げる。
6 仕上げに油の温度を高温にし、30秒程度揚げて香ばしく仕上げる。揚がったものからバットなどに取り出し油を落ちつかせる。
7 ※中温(170℃前後)高温(180〜190℃)を目安としています。
8 【味噌マヨソース】みりんをボウルに入れて電子レンジ(600W)で1分程度加熱する。味噌とマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
9 【付け合せ】 水菜は根を切り落とし、食べやすい長さ(3cm程度)に切る。トマトも食べやすい大きさに切る。
10 <9>をボウルに入れ、白ごまとお好みで【味噌マヨソース】大さじ1程を混ぜ合わせる。
11 器に<6>、<10>を盛りつけ<8>を器に入れて添える。※小骨や中骨があるのでお子様などは気をつけてお召し上がり下さい。
12 ※レシピは手に入りやすいムニエル用のヒラメを使用しています。ひれやエンガワ、皮が気になる方は取り除いて調理下さい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧