筍おかか担々麺
材料 (2人分)
中華麺 2玉
豚ひき肉 160g
たけのこ(水煮) 80g
長ねぎ 1/3本(約10cm)
青梗菜 1株
白すりごま 大さじ1
かつお節 1袋(約2〜3g)
豆乳(または牛乳) 200ml
ラー油 お好みで
【A】
500ml
しょうゆ 小さじ2
鶏がらスープ(顆粒) 大さじ1
白すりごま 大さじ1
【B】
味噌 大さじ1
大さじ1
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
豆板醤 小さじ1〜
手順
1 長ねぎは長さを半分に切る。白い部分は白髪ねぎにして水にさらして揉み、水気をきる。それ以外は全てみじん切りにする。
2 たけのこは1〜1.5cm程に切る。青梗菜は根元を切り、泥や汚れなどがある場合があるのでよく洗い、縦に4〜6等分に切る。
3 フライパンに【B】と豚ひき肉を入れてよく混ぜ合わせる。なじんだらフライパンに広げて強めの中火で熱する。
4 下面に焼き色がついたら木べらなどで砕きながらそぼろ状になるように炒める。8割程火が入ったら長ねぎ、たけこのを入れる。
5 全体に火が入ったら白すりごま、かつお節をそれぞれトッピング用にふたつまみ程度残して、それ以外を入れて混ぜ合わせる。
6 なじんだら2/3量を取り出して【A】を入れて混ぜ合わせる。1度沸騰させて、豆乳を入れて再度沸騰しない火加減まで加熱する。
7 ※豆乳を入れてからは舌触りが悪くなるので、あまり沸騰させないように加熱して下さい。
8 鍋に湯をわかし、青梗菜を入れてさっと茹でて取り出す。同じ湯で中華麺を表示通りに茹で、1人前ずつ器に盛りつける。
9 <8>に<6>を入れてなじませる。取り出した肉味噌、青梗菜、白髪ねぎ、白すりごま、かつお節を半量ずつ盛りつける。
10 お好みでラー油をまわしかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧