サワラのジェノベーゼ
材料 (2人分)
サワラ 2切れ
ベーコン(ブロック) 40g
バジル 15〜20枚
にんにく 1片
ミックスナッツ(有塩) 20g
粉チーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ4
スパゲッティ 160g
適量
粗びき黒こしょう 適量
【A】
2L
塩(水に対して1%) 20g
手順
1 サワラを一口大に切り塩、粗びき黒こしょうをふる。水分をペーパーでふき取り、焼く直前に薄力粉(分量外)をまぶす。
2 ベーコンは5mm幅程の拍子木切りにする。にんにく、バジルはみじん切りにする。
3 ミックスナッツはビニール袋に入れて麺棒で細かく砕く。
4 別の鍋で【A】を沸騰させ、スパゲッティを表記より1分短い時間で茹でる。
5 フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて中火で熱する。サワラを皮目を下にして入れる。焼き色がついたら上下を返す。
6 両面に焼き色がついたら一旦取り出す。フライパンにオリーブオイルの1/4量を入れて中火で熱し、ベーコンを焼く。
7 焼き色がついたら火を少し弱めて残りのオリーブオイル、にんにく、ミックスナッツ、バジルの半量を入れて混ぜ合わせる。
8 火を少し強め、ふつふつと火を入れる。バジル、にんにくの香りがたったらパスタの茹で汁をお玉2杯程(約120ml)入れる。
9 サワラを戻してソースになじませる。サワラに火が入ったらトッピング用に何切れか取り出し、残りは砕いてソースになじませる。
10 <9>に<4>、残りのバジル、粉チーズを入れて混ぜ合わせる。塩、粗びき黒こしょうで味を調え、器に盛りつける。
11 ※煮詰め加減でソースの水分量が変わりますので、パスタの茹で汁で調節して下さい。
12 <10>にトッピング用のサワラを盛りつける。お好みでオリーブオイル(分量外)をまわしかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧