七味おろしオムライス
材料 (2人分)
ごはん 300g
鶏もも肉 80g
長ねぎ 1/4本
にんじん 30g
大さじ1
顆粒だしの素 小さじ1/2
有塩バター 20g
大根 150g
青ねぎ 1本
七味 適量
【卵液】
4個
ひとつまみ
こしょう 少々
【きのこあんかけ】
しいたけ 3枚
えのき 30g
【A】
200ml
大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
顆粒だしの素 小さじ1/2
ひとつまみ
【B】
片栗粉 大さじ1
大さじ2
手順
1 長ねぎは粗みじん切りに、にんじんはみじん切りにする。
2 しいたけは軸を落とし、薄切りにする。えのきは根元を切り落とし、2等分に切る。
3 青ねぎは小口切りにする。大根はおろして水気を切っておく。
4 鶏もも肉は1cm角に切る。
5 フライパンにバターを入れて中火で熱する。鶏肉を入れて炒める。
6 塩こしょう少々(分量外)をし、鶏肉の色が変わってきたら長ねぎとにんじんを加えて炒める。
7 野菜がしんなりしてきたら酒を加え、アルコールを飛ばす。
8 だしの素、ご飯を加えてよく炒め合わせる。器に半量ずつ盛る。
9 【きのこあんかけ】小鍋にサラダ油(分量外)をひいて中火で熱し、しいたけ、えのきを加えて炒める。
10 きのこがしんなりとしてきたら【A】を加える。
11 ひと煮立ちしたら火を弱め、混ぜ合わせた【B】を加える。
12 再度火を強め、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。
13 【卵液】ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
14 フライパンにサラダ油(分量外)を多めにひいて中火で熱し、<13>の半量を流し入れる。
15 火が入ってきたら菜箸で大きく混ぜ、半熟で火を止める。ご飯の上にスライドさせる。同様にもう1枚作る。
16 <12>をかけ、大根おろしをのせる。青ねぎを散らし、七味をたっぷりふる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!