めばるのハーブバターホイル焼き
材料 (2人分)
メバル 2切れ
玉ねぎ 1/4個(約50g)
キャベツ 100g
アスパラガス 2本
ミニトマト 4個
白ワイン 小さじ2
ふたつまみ
粗びき黒こしょう 少々
60ml
オリーブオイル 適量
【ハーブバター】
バター 20g
パセリ 2g
ひとつまみ
にんにく(すりおろし) お好みで(小さじ1/2)
手順
1 【ハーブバター】バターは常温に戻しておく。パセリは水分をしっかりとふきとり、みじん切りにする。
2 ボウルに<1>と調味料を入れて混ぜ合わせる。しっかりとなじんだらラップで包み、両端をねじる。冷蔵庫で冷やして固める。
3 玉ねぎは薄切りにする。キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。かたい芯の部分は包丁で薄切りにする。
4 アスパラガスは根元のかたい部分はピーラーで削り、食べやすい大きさに斜めに切る。ミニトマトは半分に切る。
5 メバルは両面に塩(分量外)をふる。5分以上置き、ペーパーで水分を拭き取る。
6 アルミホイルを長めに広げる。中央にオリーブオイルをひき<5>の1切れを皮面を下にしておく。
7 まわりに<3>の半量をおき、<4>の半量をのせる。塩、粗びき黒こしょう、白ワインを半量ずつかける。
8 具材の上でアルミホイルを合わせて折りたたむ。左右はグルグルと巻き、角のようにしっかりと丸める。同様にもうひとつつくる。
9 <8>をフライパンにのせて水を入れる。蓋をして中火で熱する。沸騰したら火を弱めて10分前後加熱する。
10 ※メバルの大きさや厚み、火加減によって火の入り方が変わりますので加熱時間を調節下さい。
11 <2>をお好みの大きさに切る。<10>に火が入ったら器に盛りつける。アルミホイルをあけ<2>をのせてとかす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧